よくある質問トップページ > お問い合わせ > よくある質問よくある質問について当施設に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容のほかにもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。Q&A(よくある質問と回答) すべて開くQ:どのような方が利用できますか? A:要介護度が3~5の方、要介護度1・2の方で保険者に認められた方です。不明な点等ございましたらご相談ください。Q:設備について教えてください。A:施設にもよりますが主に、談話室、食堂、厨房、浴室(介護浴槽)、洗面台、トイレ、車椅子用トイレがあります。居室は全室個室で介護用ベッド・エアコン・カーテンがあります。一部壁の間仕切りを外し、夫婦部屋として使用できる部屋があります。全てバリアフリーとなっています。Q:利用料の負担は月額どれくらいになりますか? A:利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、本人様の収入により1割又は2割の自己負担金が発生いたします。その他実費など、詳しくは各施設までお問い合わせください。Q:利用料以外の負担はどうなりますか?A:散髪をされたら散髪代が、喫茶等を利用されたら喫茶代の実費をいただきます。Q:休業日はありますか? A:年中無休・365日ご利用者様の居宅生活を支援しますので、休業日はございません。Q:介護が重度化した場合、利用の継続はできますか?A:介護度が軽度の方から重度の方まで対応いたします。介護が重度化した場合でも安心してサービスをご利用になれます。ただし、医療の依存度が著しく高い方や他のご利用者様に危害を加えるなどの行為がみられる方は、関係機関との調整が必要になります。Q:利用人数に制限はありますか?A:各施設により定員が決まっております。 内訳として、通所介護は35名(日曜日のみ25名)、短期入所の定員は20名まで、というように各施設で異なりますので、詳しくは各施設までお気軽にお問い合わせください。Q:体調が悪くなった時の対応は?入所の方は、看護師・生活相談員が対応し、各施設の嘱託医と連絡をとりながら受診が必要と判断される場合はご家族様に連絡いたします。嘱託医の指示で、当施設の協力医療機関と連携し適切に対応しますのでご安心ください。ショートステイの方は基本的にご家族様に連絡の上、ご家族様に受診等をお願いしています。 Q:食事の内容について教えてください。A:お食事の種類は以下の通りです。 ●普通食 通常に食していただくメニューです。※お正月やひな祭り、クリスマスなどの行事に合わせた食事をお出ししています。 ●介護食(やわらかい食事) 飲み込みが悪く硬いものが食べにくい方向けのメニューです。 ●治療食 ご利用者様の健康状態に合わせたメニューです。※医師の指示を基に調理いたします。Q:レクリエーションの種類を教えてください。A:ただ遊ぶだけではなく、心身のリフレッシュのための気分転換や、身体機能を回復させるもの、脳の働きを刺激するものなど、ご利用者様の介護の状態に合わせて決めています。▼お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちらTEL. 058-394-1211