スタッフインタビュー
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
スタッフの声 相談員 花木裕一さん
生活相談員 兼 施設ケアマネ 相談員 花木裕一さん
入社:2015年4月/出身:愛知県津島市/
大学卒業後、他業界の会社に入社しましたが、3年ほどで退職し、社会福祉士の専門学校に入学しました。そこで、ソーシャルワーカーとしての知識や技術を学び、また現場実習を通じて相談援助職のやりがいを感じ、介護業界に転職しました。
介護の仕事に携わる中でケアマネの仕事をやってみたいという気持ちが高まり、2015年4月に社会福祉法人はしまに入社しました。
当社では利用者様に適切な介護サービスを提供するため、多職種が協力し合って、切磋琢磨しながら日々の業務に取り組んでおり、現在、一緒に働いて頂ける方を募集中です。
相談員 花木裕一さんに聞いてみました!
介護職員の1日
8:30 出勤
出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者様について、気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。
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9:00 健康チェック
看護師が、体調の確認をします。その際、介護職員はご利用者様の体温や血圧を測るお手伝いをします。
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10:00 苑内喫茶
コーヒー等、苑内で、希望者の方に利用していただきます。
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12:00 昼食・休憩
昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
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13:00~ レクリエーション
レクリエーションを行います。日によって、慰問など、プログラムが組まれていますので、介護職員も参加し盛り上げます。その後、ご利用者様とお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
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14:00 入浴介助・趣味活動
入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、介護職員は衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きりなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、行事に参加したりと、それぞれ過ごされます。介護職員はお話をしたり、簡単な介助を行ったりします。
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15:00 おやつ
利用者様に合わせたおやつを準備します。
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17:30 ミーティング
夜勤者と交代のミーティングを行います。ご利用者様お一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。
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17:30 夕食
ご利用者様の夕食の合間に、スタッフは交代で夕食をいただきます。
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20:00 21:00 23:00 1:00 3:00 4:00
巡視・水分補給・おむつ交換・トイレ誘導をします。
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6:00 起床 7:30 朝食
ご利用者様の起床・着替えのお手伝い、ホールへの移動、朝食の準備・見守り・介助をします。
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看護師 馬場佳代さんに聞いてみました!
看護師の一日
7:30 早番出勤
インシュリン(血糖チェック・採血)
食前薬投与
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8:00 朝食
ご利用者様の配膳・配薬・食事介助・見守りを介護スタッフと一緒に、行います。
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8:30 特養申し送り 9:00 医務申し送り
夜勤職員・日勤職員・相談員・看護師・事務員で、ミーティング・情報交換を行います。その後、看護師のみで、ミーティングを行います。
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9:00~
経管栄養開始・投薬セット・病院受診付添・点眼
バイタルチェック・食事・排泄チェック・Dr報告・看護記録
入浴外の処置
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11:30~
食前薬投与
配膳・配薬・食事介助・見守り
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12:30 休憩
ご利用者様の食事のお世話をします。合間に昼食をとり、休憩します。
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13:30~ 入浴
介護スタッフと一緒にご利用者様の入浴の介助や、創処置・調薬交換・経管栄養者水補尿量チェック・バルーン交換・バイタルチェック・点眼を行います。
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16:00~
経管栄養開始
相談員・介護スタッフ・夜勤者とミーティング・申し送りを行います。
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17:20~ 夕食
インシュリン・食前薬投与
配膳・配薬
食事介助・見守り
18:00 業務終了
1日の業務は完了し、退社します。
オンコール対応看護師は、ご利用者様の状況確認をし、携帯を持ち帰り、待機します。
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TEL.
058-394-1211